2012年4月30日月曜日

仕事帰りに秋田の味


仕事が終わってから秋田の美味しいものが食べられる居酒屋へGO
金曜日だけあってすごく混んでた。
みんな一週間頑張ってたんだな。

秋田名物
「比内鶏のやきとり」 鶏の味がしっかりしてて美味しかったけど、塩振りすぎ! 
              自分が薄味が好きだってことを差し引いても、塩が強すぎて少しずつ
              しか食べられなかった。 でも比内鶏はやっぱり美味しい!

「いぶりがっこ」    期待通りの美味しさ。スモーキーなたくあん最高

「とんぶり豆腐」    たしか秋田にきりたんぽ食べに行った時もとんぶりがでてきたけど、
              豆腐に入っているのは初めて。豆腐のまろやかさと、とんぶりのプチプチ
              した食感が相まって面白美味しい。 
                                        

地酒
白瀑・まんさくの花   あと一種類飲んだけど忘れた。秋田はお酒も美味しくていいね。


「トマトとガリのサラダ」 どっちも好きな食材なんだけど、ガリが合うかというと微妙だったな。
               ガリが甘くて味がまとまらない。

 
 
せっかくだからそれこそきりたんぽとかハタハタも食べたかったんだけど、序盤に生ビール4杯と合間に宮城のお酒も飲んだし、お腹がいっぱいでギブアップ。 

混んでて少しうるさいのが気になったけど、美味しい食べ物と美味しいお酒と気の合う仲間がいれば、時間がいくらあっても足りないね。


まぁ明日は早番だから皆早々に切り上げたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿